4288dcdb826f8393e8a795fe2f90984e
アップルミントのおいしいじかん

【掲載のお知らせ】「北の災害食レシピコンテスト」一般部門北海道知事賞 「三平汁」

2018/01/24 15:53 イベント

公式リリースされましたので、改めてお知らせです。


以前からアメブロ(https://ameblo.jp/applemint-15)


を見ていただいている方にはくどいかもしれませんが、


わたしが考案したレシピのひとつですが、


北海道庁さん主催「北の災害食レシピコンテスト」一般部門の最優秀賞(北海道知事賞)に選んでいただきました。


書類審査にて優秀賞受賞の後、9月1日、実戦審査にて、最優秀賞として認められたものです。なお、応募数は、一般部門 183アレルギー対応部門 21 だったそうです。


ちなみに、今回、わたしが、アレルギー対応部門2品についても、入賞とのご連絡をいただいておりまして、レシピ集に掲載されています。


さて、「北の災害食」のポイントですが、最大のポイントは、冬の避難生活を想定したものであることです。


北海道にお住いの皆様はご存じですが、最低気温がマイナス○○度の日もあります。


実際、旭川でマイナス41度を記録したこともあり、旭川銘菓で「氷点下41度」という名のお菓子もあるほどです。想像を絶する寒さ。


防寒対策を兼ねた料理を提供することが必要なんですね。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


以下、わたしが応募したPR原文。


北海道の災害食でまず考えたいのは防寒と傷みにくい食材で作ること。北海道の郷土料理のひとつ、三平汁を、鮭水煮缶と甘酒缶、塩と北海道産昆布、常温保存できる北海道産の野菜を使って、簡単に作ります。アレルギーのある方でも安心して召しあがれるよう、鮭以外はアレルギーのない食材で仕上げました。具材は大きい方が食べ応えがあり、満腹感を感じやすいのですが、子どもからご年配の方まで安心して食べていただけるようあえて小さめにしています。鮭は水煮缶を使うため、骨があっても食べやすく、気にならずお召し上がりいただけます。栄養もバッチリ、ごはんやおにぎりとの相性もよく、心も体も温まるホッとする味です。




本日、クックパッドでの北海道公式キッチンで公開されましたので、お知らせいたします。


写真もわたしが提供したものを使っていただいております。


レシピそのものはプロの方の監修が入っており、修正がくわえられているようです。





レシピ集も出来上がっているようです。


こちらは道庁さんホームページからご確認いただけます。


このコンテストは実はクックパッドで知りました。


いつも公式キッチンを見ていたので。


そしてアレルギー対応部門があることを知り、


アレっこの親として、「これはお役にたてることがあれば」と。


一般部門ではこちらのレシピしか応募していなかったんですが、


こちらで優秀賞→最優秀賞となりました。


このレシピを考えた背景ですが、最初候補に考えたのが、豚汁、石狩汁の二つだったんですが、豚汁の豚肉の代用にできるものが思いつかない。


石狩汁は、味噌を使うので、大豆アレルギーの方が食べられない。等の理由から却下。


最終的に三平汁におちついたのが、考えているときに冷蔵庫を開けたら甘酒缶が出てきたことだったんです。


これだったら酒粕の代わりに使える!って。


みなさんの体と心が温まり、みなさんを元気にし、みなさんにとっても愛されるレシピになるようにとの願いを込めて、ちょっと自信があるタイトルをつけてしまいました。


最終審査に残ったほか5組の皆様のレシピも公開中です。


よろしかったらご覧くださいね。


北海道公式キッチンはこちら→https://cookpad.com/kitchen/15941596


なお、実際に避難生活で作られることを想定した、大量作成時のレシピも、レシピ集に掲載されているようです。


こういう配慮はありがたいですね。


カロリーも計算されているし。


あとレシピに記載をお願いはしていたものの、載らなかった補足ですが、甘酒缶ですが、糀甘酒ではなく、森永などの酒粕感の強い甘酒缶の使用をオススメいたします。


あと、缶だとごみが増える心配もありますので、粉末甘酒や紙パックでの使用もOKです。



北海道内で災害食普及のためのボランティア活動をはじめました。


もしものときのために、防災訓練等で災害食を一緒に作ってみませんか?


すでに5月にもご依頼をいただいております。


ご依頼は、本ブログ右側のメッセージボックスからご依頼いただけると幸いです。


確認後、お返事させていただきます。

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください